iCloudのストレージが減らない

以前私は Windows のパソコンを使っていました。

2年ほど前に MacBook プロを買ってそちらをメインパソコンに使用していました。

 

その間に iCloud を50 GB まで増量して書類等を保存していました。そして2018年の年末からまた Windows パソコンに戻し iCloud 5 GB の無料ストレージ量まで戻すことにしました。

いざiCloud50から5GBへ!

もちろん保存していた書類などは全て削除したのですが一向にストレージがなくなる気配がありません。「ICloud ストレージの使用容量が上限に達しました。写真、ビデオ、書類データは更新されなくなりました」となってしまいます。

 

色々とググってみて原因を探りましたが、iCloud Drive には書類などひとつも残っていないのに、やはりストレージはいっぱいでアップグレードお勧められてしまう状態となりました。

 

にっちもさっちもいかなくなったので、 意を決してApple サポートセンターに連絡をしてみました。

 

アップルのオペレーターが丁寧に対応してくれました。

 

一番驚いたのが、パソコンのシリアル番号を向こうに伝えると、 遠隔操作でこっちの自分のパソコンと、向こうのオペレーターが操作する矢印が連動して動くことです。

職場のパソコンでそのようなことはされているのが分かっていますが、 見ず知らずの遠くで 自分のパソコンが動くので 驚きました。 と同時にあまり気持ちのいいものではありませんね。

 

で結果はどうなったかと言うと、書類のストレージ量は減りましたが、いまだに iCloud の容量5ギガオーバーしてしまっています。昨日と比べ本日は容量が減っているのですが、 いつになったら改善することやら。

オペレーターからも、時間が経てばストレージの使用量が減ってくるかと思いますと言われました。気長に待ってみようかと思います。