人は働くために生きているのではない
働くという行為がそんなに偉いことだとは考えていない働きたくなかったら別に働かなくてもいいんじゃないかというのが僕の基本的な立場である。

職業に貴賎はない
えらい仕事というのは ポストを示すようだけれどもその偉さはたいてい賃金によって既にペイされているはずだ
偉そうな仕事をしていたらそのぶんの高給を得ているわけでそれでその偉さは差し引かれているはずなのだ

無理に働く必要はない
理不尽な上司に従う必要はない 適当にあしらう関わらないように自分が逃げる

意見には暖かいも冷たいもない

仕事にやりがいを求めてはいけないということが書いてありましたただ淡々とこなすこと それが大事なんだと

f:id:ToshTosh:20190504170256j:plain